2010年05月17日

■【札幌・平日】マルセイユ版タロット初級講座

このイベントは終了いたしました。

【札幌・平日】マルセイユ版タロット初級講座 

札幌タロット講座を平日に受けたいという希望者さんがいらっしゃったので
このたび開講することにしました。

平日にはあまり開催しておりません。
平日の方が助かるという方、ぜひこの機会に参加してくださいませ。

6/22、29二日間講座です。

ホワイトボード.jpg

☆タロットカードの扱い方、シャッフルの仕方、注意点、などなど
タロットカードに初めて触れる方を対象に、
一通り占えるようになるための
基礎知識をお教えします。
78枚フルデッキ全てのカードの意味をご説明。

【内容】
一日目:タロットカードとは。マルセイユ版タロットカードの特徴。
    タロットの精霊の話。数秘術概論。タロット占い体験。
    コンビネーションリーディング法解説、練習。
    大アルカナ解説。
二日目:小アルカナ、各スートの意味、人物カード、数札
    10枚スプレッドリーディング練習


■日時:2010年6月22日(火)10:00〜17:00
       6月29日(火)10:00〜17:00

キノコ荘MAP.jpg

●場所:キノコ荘
    札幌市西区琴似1条2丁目1-10
   JR琴似駅から徒歩5分
   地下鉄琴似駅から徒歩7分 
地図はこちら↓
http://tamaho.seesaa.net/article/135655060.html

※琴似駅前メイン通り沿いのブックオフと自然食品店anewの正面に細い道があります。
そこを100mくらい入って左側黒い屋根二階建て古ーい一軒家です。
※和室となります。和室でも過ごしやすい服装でお越し下さい。

■料金:28000円(オリジナルタロット教本、修了証含む。)
 ※全カリキュラムを修了された方には修了証を発行しております。

タロット講座 床の上.jpg

■用意するもの:マルセイユ版タロットカード
        筆記用具
        敷き布(※)
(※タロットを展開する時に、汚れ防止などの目的で下に敷くための布。
二つ折りにしたバスタオルくらいの大きさの、ちょっと厚手のものが
使いやすいです。薄すぎると使いづらいので、風呂敷・スカーフなどは
避けてください。)

(※マルセイユ版タロット、こちらで購入してお分けすることも可能です。
よろしければお申し付けください。)

★お申し込みはこちらのメールフォームから
http://my.formman.com/form/pc/wQvnKfxtwz2AmfM3/


メールフォームが上手く送信できない場合は事務局まで。(担当:美波)
tamaho_mishio★@hotmail.com(★を抜いて送信してください)

メールの件名を「札幌タロット講座  申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎札幌タロット講座 に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
 お申し込みの動機:
================================================

たま1−デコルテ.jpg

■講師 珠帆美汐(たまほ みしお)
兵庫県姫路市生まれ。早稲田大学第一文学部、東洋哲学科卒。
タロット占い師兼パーソナルコーチ。
2002年の8月に日本でのマルセイユタロット第一人者である唯洋樹先生に師事。
プロの占い師を志す。
07年2月、延べクライアント数1000名に。
それ以来数えていないので、今はもうわかりません(^^;

サイト http://sprtcoach.com/
セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表。
http://serasapo.blog112.fc2.com/
優秀なセラピスト紹介サイト「珠帆印特選セラピスト」主宰
http://therapist-jp.com/

中学生と小学生と乳児の、年の離れた三人きょうだいの母。
コーチングやセラピーと出会ったことで、幼少時からのキツイ対人恐怖症
から抜け出す。
その体験から、「注目と共感と信頼が得られれば、ひとは本来の自分の輝きを
発揮し始めるもの」と知る。
「あなたはあなたのままでいい」を伝え、注目と共感と信頼で人を本来の姿へと
導くことを使命と考えるパーソナルコーチでありタロット占い師。
延べクライアント1000人以上。
また、「あなたはあなたのままでいい」をあの手この手で伝えるために、
優秀な講師を日本全国から発掘し、北海道に招いて講座を開いている。
その珠帆印の講座・セミナーの質の高さは今や定評。
◆CPCC (Certified Professional Co-Active Coach) 
米国CTI 認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ

・ミッション:「眠れるライトワーカー」を叩き起こして点火してまわること
・ライフワーク:セラピスト(コーチ・カウンセラー・占い師etc)の独立・開業を支援すること
・ビジョン:物質的な豊かさよりも「魂の成長」に重きを置く、スピリチュアルな社会の実現


カモワンマルセイユ小アルカナ一覧.jpg

【マルセイユ版タロットとは?】
『マルセイユ版』はタロットの誕生初期の姿をそのまま残すデッキです。
個人が作り上げた「作品」ではなく、
何千年という歴史の中で受け継がれてきた叡智の表現形態なのです。

現在、色んなイラストレーターさんが自由なインスピレーションで
絵柄を描いたカードが市場に出回っていますが、
それらは主に『ウエイト版』をベースにしたものです。

『ウェイト版(ライダー版)』は、アーサー・エドワード・ウェイトが、
古式タロット(つまりマルセイユ版タロット)を元にして作ったもの。
(アーサー・エドワード・ウェイトは
19世紀から20世紀にかけて活躍した魔術研究家)
今まで数札としてしか画かれなかった小アルカナのナンバーカードを、
ストーリーを感じさせる「絵」に変更し、広く人気を博しました。

今や、マルセイユ版はウェイト版と比べマイナーなカードとなって
しまいましたが、タロットカードのオリジナリティ、秘術性、神秘性は
断然守られていると言えます。


【講師からの一言】
  自分のタロットカードを持つことは、自分だけの「使い魔」をひとり
  持つようになることです。
  タロットカードには1デッキごとに個性があります。
  自分の手元に来たデッキと、自分自身とのぶつかり合い、対話。
  そういう作業を経て、タロットはあなたに応えるようになっていくことでしょう。

  生きたタロットとの、うねるようにヴィヴィッドなつきあい方を
  指南できれば幸いです。

【タロットカードの購入の仕方】
・マルセイユ版タロットカードは東急ハンズや紀伊国屋、コーチャンフォー、
ジュンク堂、セントラル藤井でも扱われているようです。
・マルセイユ版であれば、カモワンでもスペインマルセイユでもフランスマルセイユ
でも種類は問いません。
・カモワンタロットは解説書とのセット販売が中心で書籍扱いされてますので
大手書店やアマゾンで購入可能です。
カモワンタロットは価格は高めですが、カモワンならではの思想や哲学があり
ユニークな占い方ができるので、お奨めです。
『秘伝カモワン・タロット』(解説書+タロットカード)
出版社:学習研究社  定価(税込):6,090円

【ネット通販URL ご参考までに。】(価格は2000円〜3500円程度中心)
 http://www.p-mana.com/camoin_marseille_tarot.htm
 http://www.p-mana.com/card_classic.htm
 http://www.p-mana.com/card_marseilles.htm
 http://www.p-mana.com/card_marsigliesi.htm
カモワンタロット
 http://ja.camoin.com/tarot/Camoin-Tarot-Shop-Japan.html


【091128-29に行われたマルセイユタロット講座 参加者さんの感想】
 ※8人中7人が 「大満足」
  8人全員が 「非常に役に立つ」にチェックを入れてくださるという高評価!!

◎イメージが、涌きやすくとてもわかりやすい説明で カードの意味が 
よく理解できました。
印象的だったのは、カバラ数秘の話、小アルカナの意味、占い師としての心得の話。
占いあったりするのが とても楽しかったです。
他の人の読み方も参考になり、みんなとやることで幅が広がったような気がします。

◎短期間だったけど タロットの基礎 心のあり方を学ぶことが、できた。
印象的だったのは、技術的なことはもちろんだけど絵から読み取る(直感)こと 
相手と一体になって リーディングすることの大切さ、
最期のボディワークは心のあり方がすごく心に 響いてきました。
もう少し 長い時間で たくさんリーディングの練習ができれば良かったです。
子供のころ タロットをしていた時の楽しさ ワクワク感が よみがえってきました。
参加している皆さん とても素敵な方ばかりで 本当に楽しかったです!
タロット練習会みたいなのが あれば 良いと思いました。

◎絵や感じたことで相手に伝えても良いという所が 気楽になれました。
期待していたことは、どうしたら ズバッとあてられるか?
そんなことしなくても いいんだ〜と期待自体がおだやかになった。
直感を 大事にすること。意味にないことでも伝えられる 読み取れること
皆で 夕食ができたら良かった。
充実していました。 また 参加したいです。

◎習う人が 大切なのだと思います。知識ばかりでなく空気感もこの先頑張っていく際に
自分を勇気付けられるのに参考に なっていくと思います。
「相談に来た人や占いに来た人の 力を信じることが 大切です。
相手の中に より良い方向へと向かうその力が あることを 強く信じてください」という
言葉が グッと来ました。
もう一日くらいあると ありがたいです。 
同窓会のように またみんなで 講習をうけられたらなぁ・・・と思います。

◎実は、一番は人間関係に 役立つのでは?
印象的だったのは、当たるとか当てるとかより 悪いことでも(失敗)その人の魂の成長
のために 必要な経験であればそれをすることを否定しない・・・
あっという間でした。 とても 楽しかったです。 ありがとうございました。

◎タロットは、自由であり 魂を駆使したリーディングだと教えていただけてよかった。
印象的だったのは、「テキストなんか・・・すてちまえーっ」
暗記も基礎固めも もちろん必要だけど知識に ふりまわされて眼の前の人を 
見なけりゃ意味なしに 同感でした。
一週間後くらいに リーディング交流会とか「かくれ3日目」とか あれば。
集まった 8人仲間に感謝なのとそんなメンバーを 集めるべくして集めたたまちゃんに
感謝です。

◎相手のことを ちゃんとみようと思った。
 将来セラピストに なりたいと思って参加しました。
不安も感じたが、それを話せて良かった。
いろいろな事を勉強しながら 夢に近づく方法を考えたい。
印象的だったことは、タロットは 相手に希望を持ってもらうこと 
カウンセリング的要素が あること。
最後10枚スプレッドを 隣の人同士で 占いあいたかった。
中級、プロ養成など講座を開講して欲しいと思った。


posted by スピリチュアルコーチたまちゃん at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 占い関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。