.

2013年10月28日

■セラピストのための声と響きと表現の会

終了いたしました


・12月の日程:12月7日(土)10:00-12:30 @西区宮の沢「ちえりあ」 サークル活動室5
※めずらしく午前中開催!
午前中のほうが都合が良い方はぜひこのチャンスにいらしてください!

※当日は午後からへんたい道場です。
よろしければそのまま残ってご参加ください!

※毎月一回、主に土曜日の夜に定期的に行っていきたいと思っています。
※連続講座ではありません。ご都合の良いときに気軽にご参加ください。
※今後の予定は決まり次第発表します。


「声」はただの空気の振動ではない。
「声」の持つ力、
「声」の持つ可能性、
「声」に乗せることのできる情報量の多さ。

目に見えず、言葉にすると薄っぺらくなってしまう万感の想いは、
声に乗って、人に届くのではないでしょうか。
胸に。
まっすぐ。
頭を介さず。

つまり、本気かどうか、どんな想いがうずまいているかどうか、真剣かどうか。

あなたの覚悟、あなたの相手への向き合い方の姿勢はそのまま声に現れてしまう。

ですから、コーチやセラピスト、占い師など、対人援助職の方々、ライトワーカーの方々には、
ぜひ声に敏感になっていただきたいと願わずにいられない。

声への感性を磨いていていただきたい。

やや欠け月

私は場面緘黙で悩みました。

少しでも緊張すると声が出ないという症状に、長く苦しんだんです。

だから、「声」という存在に敏感になりました。

そこで気が付いた「声」の持つ豊かな可能性。

「声」に敏感になったことが、今のお仕事にとても役に立っているのです。

本気の声をこちらが出せば、クライアントさんも、本気になってくれる。

本気で関わりたい想いを挨拶の声に乗せれば、クライアントさんもスムーズに心を開いてくれる。


声はエネルギー。
響きはエネルギー。
言葉もエネルギー。

ものすごい情報量で、私たちはやり取りしている。

対話で声と響きと言葉を交換するとき、ものすごい情報量が行き交っている。

声と響きと言葉で、私たちはののしりあい、傷つけあい、攻撃しあうし、
声と響きと言葉で、私たちは、相手の気持ちを深いところでわかり、共感し、ゆるしあう。

そして私たちは声と響きと言葉で愛し合う。
愛を交歓し、癒やしあい、慰めあい、励ましあう。

そのことに、もっと敏感になりたい。

※参照ブログ記事:私は声が出なかった(場面緘黙症だった記憶)
http://mishio.seesaa.net/category/3215098-1.html

4月から、ほぼ毎月一回のペースで「朗読と音の夕べ」というのを古川イテル君とコラボでやってきました。

今までの三回ほどの経験から、少し私のやりたい方向性が定まってきました。

ただ楽しむ会とか、ただ表現してみる会じゃ満足できない。

高めあうとか、研鑽の機会とかの要素がほしい。

なにか「軸」を明確にしたい。

「意図」を。

この会、この機会を通じて、なにかを追い求めたい。

私自身が何かを得る機会にしたいし、参加者さんにも何かを得て欲しい。

そして決めました。

「声」や「響き」や「言葉」のエネルギーへのアンテナの感度を高める時間にしたい。

コーチや各種セラピスト、ライトワーカーが、もっと自分のコミュニケーションの質、
エネルギー交換の質を高めるための研鑽の機会にしたい。


これからは「セラピストのための声と響きと表現の会」とします。

セラピストさん方(コーチ、占い師など対人援助職、ライトワーカーの方々)のために、
「商売道具」としての「声」を磨く場。

クライアントさんの「声」から多くを汲み取る練習をする場。

そういう風にしていけたらいいなと思います。

私もイテル君もまだまだ道の途上なので、一緒に声や響きや表現を勉強する仲間的な立ち位置です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●セラピストのための声と響きと表現の会
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■日程:
・12月の日程:12月7日(土)10:00-12:30 @西区宮の沢「ちえりあ」 サークル活動室5
※めずらしく午前中開催!
午前中のほうが都合が良い方はぜひこのチャンスにいらしてください!

※当日は午後からへんたい道場です。
よろしければそのまま残ってご参加ください!

※毎月一回、主に土曜日の夜に定期的に行っていきたいと思っています。
※連続講座ではありません。ご都合の良いときに気軽にご参加ください。
※今後の予定は決まり次第発表します。

shelf-12.jpg 絵本読み聞かせ 丸抜き、ぼかし.jpg ドラムサークル.jpg

■参加費:2000円

■用意するもの:特になし

■定員:12人

ちえりあ2.gif ちえりあ1.gif

■12/7の会場:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ サークル活動室5
〒063-0051 札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
TEL: 011-671-2200 (代表)
地下鉄 東西線 宮の沢駅直結
※アクセスはこちら↓
http://chieria.slp.or.jp/center_info/access.htm


■お申し込みはこちら
http://kokucheese.com/event/index/122167/


もしくは古川までメールください。etherf★@gmail.com(★を抜いて送信してください。)

メールの件名を「声と響きと表現の会 申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎声と響きと表現の会に申し込みます。
 希望日程:
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
 お申し込みの動機:
================================================


■ファシリテーター
いてる.jpg いてる2.jpg
◎古川イテル
HP http://iteruguitar.jimdo.com/
キノコ荘サイト内ページ http://kinoko-kotoni.jimdo.com/%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4-%E7%A5%88%E3%82%8A%E6%AD%8C%E3%81%86%E4%BC%9A/
「リズムセラピーボンゴス札幌」代表。
各種福祉施設等で音楽レクリエーションを行っている。
活動テーマは「音楽で自分を現すこと、他者を受け取ること」。
●保有資格
介護福祉士、小学校教諭一種免許、小学校長期自然体験活動指導者(全体指導者)
北海道リトミックセンター リトミック幼児指導者グレート3級

〜珠帆美汐からの紹介〜
直感力と行動力にあふれた、風の妖精のような人。
タロットカードの愚者のような、現代の吟遊詩人。
歌がうまい以上のなにか訴えかけるものを持っている歌うたいさんでもあります。
なにか不思議な情熱で胸を打つ歌声の持ち主。
言語感覚がとても鋭くて独特。
生まれついての詩人なんだと思います。
そして、既成概念や常識をぶち壊したいという破壊欲求を持っているようにお見受けします(^^)
稚気にあふれた無邪気なトリックスター。
硬直した古い世界を優しく面白く、音楽と共に崩してくれそうな人。


20100701東京ライブスペース アップ.jpg 100219児童文学読書会読み聞かせ中.jpg

◎スピリチュアルコーチ 珠帆美汐(たまほみしお)

サイト http://sprtcoach.com/
ブログ http://ameblo.jp/tamahomisio/
現実を動かす7ヶ月間グループセッション「セラサポ」
セラサポHP http://serasapo.blog112.fc2.com/
ライトワーカー応援サイト「珠帆印」主宰
http://therapist-jp.com/
兵庫県姫路市生まれ。早稲田大学 第一文学部 東洋哲学科卒。
1993年生まれと2000年生まれと2007年生まれの、年の離れた三人きょうだいの母。
コーチングやセラピーと出会ったことで、幼少時からのキツイ対人恐怖症、場面緘黙症から抜け出す。

対人恐怖症や場面緘黙症から抜け出すため、そして少しでも生きやすくなるために
セラピーやコーチングやコミュニケーションや心理を追い求めてきたら、
いつのまにか「歌」と「踊り」にたどり着いちゃった・・・と感じている今日この頃。
歌やダンスは自己表現であると同時に祈りであり、生きる喜びを神々に奉納する
ものなのではないだろうか。

2009年より札幌に一戸建ての古民家を借りセミナースペース「キノコ荘」として運営。
キノコ荘では定期的なベリーダンスクラスも主宰。
プロのダンサー、ayuko先生を迎えて、
振付を覚える、ショーなどを目的としたクラスではない女性性を解放するレッスンが好評。

自身は自然豊かな北海道の山奥の村に住み、ロハスなスローライフ実践中。

◆CPCC (Certified Professional Co-Active Coach) 米国CTI 認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ
・ミッション:「あなたはあなたのままでいい」「あなたがあなたらしく輝くことは世
界を明るく照らすこと」を伝える伝道師
・ライフワーク:セラピスト(コーチ・カウンセラー・占い師etc)の活躍の場を広げ
、社会的認知度を上げること
・ビジョン:動物も植物も人間も、すべての「いのち」が「生きる歓び」に満ちて共生
する社会の実現
posted by スピリチュアルコーチたまちゃん at 02:06| 短時間低価格ミニ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
セミナー開催日程一覧はこちら
RSS取得