.

2013年07月31日

■【10/19(土)神戸】スピリチュアルコーチングLEVEL1−1 エネルギー傾聴

このセミナーは終了いたしました

たまほみしおのスピリチュアルコーチング手ほどきセミナーシリーズ
◎スピリチュアルコーチングLEVEL1−1 エネルギー傾聴
◎翌10/20(日)にはスピリチュアルコーチングLEVEL1−2 質問力セミナーを開催します。
通して参加された方にはスピリチュアルコーチングLEVEL1修了証が発行されます。

たまコーチングセミナー ホワイトボード.jpg

コーチングやカウンセリングやセラピーを受けていて、
わざとらしい相づち、わざとらしい共感にイライラしたことはありませんか?

私は、あります。

全然心のこもっていないオウム返し、これみよがしのミラーリングにペーシング。

張り付いたような笑顔で猫なで声で「それはつらかったですね〜」「それは大変でしたね〜」
と言われても寒々しいだけ。

そんな想いをしたことはありませんか?

私は、あります。

しかし、そのコーチやセラピストにしても、

傾聴のスキルとして教わった「オウム返し」「共感」「ミラーリング」などを

教科書通りにやっているのです。

ちゃんと教わったとおり、真面目にやっているのですよ。

何一つ、間違ったことはやっていない。

それなのに、なぜイライラさせられることがあるのでしょう?

もっと言うと、なぜイライラさせられる人と「わかってもらってる」と感じさせる人に分かれるのでしょう?


「心がこもってないからイヤなんだ。心をこめればいい。」

じゃあ、どうすれば心ってこもるのでしょう?



ずっとセラピスト養成やセラピスト支援に取り組んできた私にとって、これは大きな命題でした。

わざとらしくない傾聴、心のこもった傾聴、いったいどう教えればいいのでしょう?


そんな疑問に苦しんでいた数年前、愛犬のハヤタロウが急逝しました。

その大きな喪失感。

「あの子こそが私の最高のカウンセラーだった・・・」


そうなんです。

ハヤタロウほど、私を完全に受け入れ、完全に寄り添ってくれた存在はありませんでした。

ハヤタロウほど、一緒にいるだけで癒やされた存在はいませんでした。


なにも判断せず、なにも否定せず、ただただそこにいて、相手の気配に意識を向け続ける。

それをしてもらえるだけで、人はどれほど深く元気づけられ、勇気づけられ、励まされるか。

そのことを、私はハヤタロウから学びました。

ハヤタロウは私にとって、最高最良のカウンセラーでありセラピストでした。


ただただそこにいて、気配に意識を向け続けてもらえるだけで、
「聴いてもらえた」「寄り添ってくれた」と感じるものなんですね。

言葉の意味やしゃべってる内容を理屈で理解することができない分、

犬は全身でそこにいてくれる。

そして気配に耳を澄ましてくれる。

NO JUDGE で。批判や否定の入り込む余地なく。

深く完全に受け入れてくれる。
毎回、必ず。
例外なく。

だから癒やされる。

本講座中9.JPG

私たちも、犬から学びましょう。

相手の息づかいに、鼓動に、気配に、意識を向ける在り方を。

話してる内容にとらわれすぎず、ただ相手と共にそこにいることを。

それはつまり、人の発する「エネルギー」に注目し、受け取り投げ返すことなんです。

それだけで人は深く癒やされるのです。

エネルギーレベルで。

目に見えない「エネルギー」をいかに感じ取り、いかに扱い、
いかに目の前の人とうまくエネルギーコードをつなぎ、
いかにスムーズに循環させるか。


このエネルギーの扱い方が、スピリチュアルコーチングの基礎中の基礎となります。

セラピーやセッションに従事されている方、
目の前の方を勇気づけ励まし、できれば少し癒やしてあげたいと望んでいる方全員に役立つ内容です。


■日時:2013年10月19日(土)10:00〜17:00
◎翌10/20(日)にはスピリチュアルコーチングLEVEL1−2 質問力セミナーを開催します。
通して参加された方にはスピリチュアルコーチングLEVEL1修了証が発行されます。
      
■参加費:各回15000円
☆再受講5000円

キノコ荘MAP.jpg

★会場:JR三宮駅「スペース海」
神戸市中央区加納町2−6−19
JR三宮駅、阪急、阪神の各三宮駅から 徒歩10数分
アクセス
http://ameblo.jp/spiral66/theme-10065638709.html

■定員:8名

★お申し込みはこちら
PC http://ws.formzu.net/fgen/S44423904/
携帯 http://ws.formzu.net/mfgen/S44423904/


メールフォームの送信がうまくできない方は珠帆美汐までメールでどうぞ。
asahioka★@hotmail.com(★を抜いて送信してください)

メールの件名を「神戸エネルギー傾聴 申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎神戸エネルギー傾聴 に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
 お申し込みの動機:
================================================


10.jpg

■スピリチュアルコーチ 珠帆美汐(たまほみしお)
サイト http://sprtcoach.com/
世界を変えるセラピスト・ライトワーカー自立・活躍サポート(略してセラサポ)代表。
セラサポHP http://serasapo.blog112.fc2.com/
ライトワーカーとして輝きたいすべての方を応援します〜珠帆印
http://therapist-jp.com/

兵庫県姫路市生まれ。早稲田大学 第一文学部 東洋哲学科卒。
1993年生まれと2000年生まれと2007年生まれの三人の子どもたちの母。
コーチングやセラピーと出会ったことで、幼少時からのキツイ対人恐怖症
から抜け出す。
その体験から、「注目と共感と信頼が得られれば、ひとは本来の自分の輝きを
発揮し始めるもの」と知る。
「あなたはあなたのままでいい」を伝え、注目と共感と信頼で人を本来の姿へと
導くことを使命と考えるパーソナルコーチでありタロット占い師。
延べクライアント1000人以上。
また、「あなたはあなたのままでいい」をあの手この手で伝えるために、
優秀な講師を日本全国から発掘し、北海道に招いて講座を開いている。
その珠帆印の講座・セミナーの質の高さは今や定評。

◆CPCC (Certified Professional Co-Active Coach) 
米国CTI 認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ
posted by スピリチュアルコーチたまちゃん at 18:57| コーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
セミナー開催日程一覧はこちら
RSS取得