2014年01月01日

■【埼玉4/12・13】スピリチュアルコーチングLEVEL1 エネルギー傾聴&質問力

※このイベントは終了した。

4/12(土)4/13(日) ◎魂の成長を促すスピリチュアルコーチングLEVEL1 エネルギー傾聴&質問力

たまコーチングセミナー ホワイトボード.jpg

◆スピリチュアルコーチングLEVEL1−1 エネルギー傾聴

コーチングやカウンセリングやセラピーを受けていて、
わざとらしい相づち、わざとらしい共感にイライラしたことはありませんか?

私は、あります。

全然心のこもっていないオウム返し、これみよがしのミラーリングにペーシング。

張り付いたような笑顔で猫なで声で「それはつらかったですね〜」「それは大変でしたね〜」
と言われても寒々しいだけ。

そんな想いをしたことはありませんか?
私は、あります。

しかし、そのコーチやセラピストにしても、
傾聴のスキルとして教わった「オウム返し」「共感」「ミラーリング」などを
教科書通りにやっているのです。

ちゃんと教わったとおり、真面目にやっているのですよ。

何一つ、間違ったことはやっていない。

それなのに、なぜイライラさせられることがあるのでしょう?

もっと言うと、なぜイライラさせられる人と「わかってもらってる」と感じさせる人に分かれるのでしょう?

「心がこもってないからイヤなんだ。心をこめればいい。」

じゃあ、どうすれば心ってこもるのでしょう?


それはつまり、人の発する「エネルギー」に注目し、受け取り投げ返すことなんです。

それだけで人は深く癒やされるのです。

エネルギーレベルで。

目に見えない「エネルギー」をいかに感じ取り、いかに扱い、
いかに目の前の人とうまくエネルギーコードをつなぎ、

いかにスムーズに循環させるか。

このエネルギーの扱い方が、スピリチュアルコーチングの基礎中の基礎となります。

講座中 半円.jpg

◆スピリチュアルコーチングLEVEL1−2 質問力

傾聴が女性的な受容の力だとしたら、質問は男性的な切り込みの力。

質問はサーチライトのように、人の内面にパッと光を入れる。

質問の答えを探して、人は自分の内面を探り始める。

そしてそれは、ある意味、「暴力的」でもあります。

考えたくないとか見たくない、隠しておきたいところにも光が及ぶ可能性があるから。


また、こんなことはないでしょうか。

人から質問を延々と受けて、なんか事情聴取を受けてるような、
なんか探りを入れられてるような嫌な感じがした、というような経験。

自分が話したいことが全然話せなくなってしまった経験。

これも質問の持つ危険性の一例です。

質問には会話の主導権を握り、会話の方向性を定めてしまう力もある。


コーチ、セラピスト、カウンセラー、占い師など、対人援助職であれば、
それら「質問の持つ暴力性」「危険性」「リスク」について、敏感でいる必要があります。

しかし、だからこそ、質問力はセッションには欠かせない。

より切れ味よく研いでおいて、繊細に慎重に時に大胆にふるえばものすごく有効なもの。

他に代え難いもの。

クライアントのエネルギー状態にしっかりと注目し、
どこがどのように動こうとしているかに繊細になる。

そして、動きたがっている場所を的確に刺激する。

そしてもっともっと活性化させる。

切れ味よく、鋭く。


クライアントが成長したがっている方、停滞から抜け出したがっているもの、
刺激を受けたがっている場所を、エネルギー状態から類推し、
仮説を持って刺激し、「あれ?外したかな?」と感じたら勇気を持って撤回する。

それができるようになることが「質問力を身につける」ということだと思っています。

「魂の成長を促すスピリチュアルコーチ養成講座」
略して「たまスコ」LEVEL1-2 魂の輝きを浮き彫りにする質問力セミナーでは、
そのあたりをしっかり学んでいただきます。

・質問で可能性を照らす
・質問をエネルギーで使いこなす
・クライアントに寄り添った質問とは
・魂の成長を促す仮説の立て方

傾聴力に次いで、質問力がスピリチュアルコーチングの基礎中の基礎となります。

セラピーやセッションに従事されている方、
目の前の方を勇気づけ励まし、
できれば少し癒やしてあげたいと望んでいる方全員に役立つ内容です。

★スピリチュアルコーチングLEVEL1の修了証を発行いたします

★当講座の修了は珠帆美汐の認定タロット占い師や、認定コーチの資格に含まれます。
認定占い師の資格に含まれる
「魂の成長を促すタロット占い上級講座」も4/11、12に同会場でご受講いただけます。
http://kokucheese.com/event/index/149717/

★本気でプロのコーチ、タロット占い師を目指している方、お待ちしています!

久高島 浜で集合写真.jpg

**開催概要**

■日時:2014年4月12日・4月13日(土日)10:00〜17:00

■参加費:30000円(再受講10000円)
※「スピリチュアルコーチングセミナーLEVEL1修了証」が発行されます。

■場所:JR武蔵浦和駅より徒歩にてすぐ(お申し込みがあった方に詳細をお知らせします)

■定員:8名

★お申し込み先:https://ssl.kokucheese.com/event/entry/152267/

メールフォームの送信がうまくできない方は珠帆美汐までメールでどうぞ。
asahioka★@hotmail.com(★を抜いて送信してください)

メールの件名を「たまスコLEVEL1 申し込み」
とし、下記の項目をお知らせください。
================================================
◎たまスコLEVEL1 に申し込みます。
 お名前:
 メールアドレス:
 携帯電話番号:
 何を見て知りましたか:
 お申し込みの動機:
================================================


10.jpg

■スピリチュアルコーチ 珠帆美汐(たまほみしお)
サイト http://sprtcoach.com/
世界を変えるセラピスト・ライトワーカー自立・活躍サポート(略してセラサポ)代表。
セラサポHP http://serasapo.blog112.fc2.com/
ライトワーカーとして輝きたいすべての方を応援します〜珠帆印
http://therapist-jp.com/

兵庫県姫路市生まれ。早稲田大学 第一文学部 東洋哲学科卒。
1993年生まれと2000年生まれと2007年生まれの三人の子どもたちの母。
コーチングやセラピーと出会ったことで、幼少時からのキツイ対人恐怖症
から抜け出す。
その体験から、「注目と共感と信頼が得られれば、ひとは本来の自分の輝きを
発揮し始めるもの」と知る。
「あなたはあなたのままでいい」を伝え、注目と共感と信頼で人を本来の姿へと
導くことを使命と考えるパーソナルコーチでありタロット占い師。
延べクライアント1000人以上。
また、「あなたはあなたのままでいい」をあの手この手で伝えるために、
優秀な講師を日本全国から発掘し、北海道に招いて講座を開いている。
その珠帆印の講座・セミナーの質の高さは今や定評。

◆CPCC (Certified Professional Co-Active Coach) 
米国CTI 認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ


posted by スピリチュアルコーチたまちゃん at 16:50| コーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。